
9日目
おはようございます。
今、とても難しい案件抱えてまして私の会社が馬来田にあるのでお客様の物件も付近にあったりするのですが、要は調整区域、崖条例、盛り土、切土など、しこたま許可案件になってしまいせっかく地元に残ってくれる若い人が家を建てるときに割食っちゃう感じなんですよね。
昨今の災害やお役所の管理行き届くようにというのは分かるのですが、それを個人にお願いするのであれはもっと補助金など出してもらえたらよいかと思うんですよね。
先祖代々地元で農業しながら暮らしていて、今後日本の食を守らないと頑張っている方にもっと恩恵があってもよいと考えるのは私だけですかね?
去年、米騒動でいろいろご苦労された方は多いと思うのですが
「今年は安くなりそうだとほっとしています。」
って、テレビとかで言ってますが
今後の日本の食を考えた時、ほんとにそれでよいのかな?と思っています。
農業法人やってるかたの話では今更もう遅い、
コメは外国から買って食べるようになり、コメ農家も居なくなると言ってました。(私の周りには結構います。)
衝撃でしたね。
これ、建築も一緒なんですよね。
現場で働くのはほとんど外国人になる、都内のゼネコン現場では日本人だいぶ少ないみたいです💦
これは田舎でも職人さんの跡継ぎはいないです。
ひと昔まえのように、将来なりたい職業に大工さんが出てくるようにしたいんですよね!
なんか良い案あったら教えてください!
毎度のこと、話がまとまらないですね🤣🤣
感謝🍀









